空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

めとべや東京 #9 でLTしました

まあ適当でいいやろ~→「Excelの背景が…消えてない…!?」

というわけでLTしました。LTっぽい時間で終わりました
docs.com使ってみました。なんとなくCC-BYにしたくない気もしつつこれだ!って思うものもない…

ライセンス明記しませんとかできたりしませんかねぇ…無理か
基本的に責任を取れないので個人的に興味持ってほしいなぁという感じでプレゼンしてるのでなんかもうちょっとゆるふわしたい

あと今回Power Queryの話をまたしてしまったのは反省
べやって結構参加者同じなのであまり同じネタやると「こいつ前と同じ話してる」って思われそうなので毎回変えてるんですけどそんなにたくさんネタがないです
あの場ですぐ用意できるものがない


「背景画像のアプリとか紹介すれば?」って言われましたけど、あれは自分の好み出しまくってるのと「ぶっちゃけ聞きたいか?」って感じです
どうしても聞きたいと思う人がいる場合スライド20枚くらい用意しますが「かわいい女の子を常に出したい」って理由しかないので前でしゃべったら完全にあれですよね…


Windows 10の仮想デスクトップが使いこなせてなくてWin10にしなくてよかった気もしていましたが、スライドショー中に仮想デスクトップを切り替えれるのを発見したので有効利用できそうです
それしかないのかって言われるとそれ以外でまともに使いこなせる気がしていないというのも事実です。よろしくお願いします
まあもうちょっと妥協点を探っていきたい

次回のべやまでにOffice 2016 for Windowsが出たらその話もいいかなぁと帰りながら思いました

この辺で

追記:どうでもいいですけどdocs.comって結局PowerPoint Onlineなのでフォント埋め込み必須なのがつらい