空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Office 2016 ver 16.0.6741.2017がOffice Insider以外にも公開されるようです

MorphもBlack Themeもないレガシーおひすを使うくらいならと思ってたらちょうどよい情報がきた

というわけで今のOffice 2016のバージョンは皆さま何をお使いかは知りませんが、Office Insiderと普通のOfficeのバージョンが同一となるアップデートを公開したらしいです
Non-InsiderなOfficeがないのでよくわかりませんけど

フォーラムの通知はこんなん
http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_insider-office_install/announcing-insider-build-16067412017-for-office/4e2552cd-1384-419e-9e70-bc765f924edc

Starting today, 3/17/16, we are rolling out update 16.0.6741.2017 to the rest of the world (announcement), so for now, Insiders and non-Insiders are on the same version of Office 2016. You'll get a new update soon.

ようやく本来のバージョンがなんだかわからない事態から脱出するようです。ところでInsiderはお払い箱なんですかね?

とりあえずアップデート内容をまとめましょう(6741.2014→6741.2017)

Instant Inkingを無効にするオプションの追加

「今までペンで要素を選択してたんですけどおおおお!!」って声が多かったらしいのでペンを使ったとき、既定で要素を選択するオプションが追加されました
Option→Advanced→Penにあるチェックボックスを入れれば可能です

f:id:fantasticswallow:20160318095833p:plain

画像らへんにオプションが増えてるはず

ExcelのDrawタブの挙動が戻った

ExcelにDrawタブが復帰したぞ!→またずれるんですけどどどどどd
6741.2014の儚き栄華…

DrawタブにDraw with Touchボタンの追加

いつ生えたのかわかりませんが、このボタンがめっちゃ曲者です
今まではペンを選択すればペンで描けましたが、6741.2017?からは"Draw with Touchを有効にしているとき"のみペンで描けます
つまりペンで描くときの動作が
いままで:Drawタブ→ペンの選択→ペンで描く→カーソルの選択
現在  :Drawタブ→(ペンの選択)→Draw with Touchを有効にする→ペンで描く→Draw with Touchを無効にする
という感じになります。ステップ数が減らない……だと……

何がやっかいかってTouchって言ってるくせにマウスとかのポインター操作も引っ張られる点です。最初描けなくて悩んだり

非インサイダーにも来るんでしょ?私のOfficeの何が変わるの?

そうはいっても今のバージョンがなんだかわかりませんという

前のOfficeのバージョンがどれだかわからないのでいくつか羅列しとくと
・16.0.6568.x系(すでにDrawタブがある)
Februaryアップデートのみです。フォーラムにちょうどいいのがあるのでそちらでも
http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_2016-office_install/announcing-build-16067412017-for-office-2016-on/3fc297cf-d5ab-44dd-b7f7-906a5775f9b7?tm=1458246351022

・16.0.6366.x系(MorphとDesignerはあるかな…)
さっきのFebruaryアップデートとJanuary アップデートですね
Junuaryアップデートはこの辺に書いた気がする
artfulplace.hatenablog.com
Drawタブ、黒テーマ、ワークシート関数の追加とかで結構多いです

・16.0.6001.x以前(Morphとかないんですけど!)
FebruaryアップデートとJanuaryアップデートとNovemberアップデートですね
上から順にURLを開けばいいと思います

Novemberアップデートはこの辺
artfulplace.hatenablog.com
artfulplace.hatenablog.com

自分にあったバージョンを見てください。とりあえずすでにCurrent Channelは16.0.6741.2017で配信してるみたいです
自分のバージョンがこれなんですけど!っていう情報が来たら書き換えます

そもそもMS公式にアップデート内容出してるのでそっちで追えばいい気がした
support.office.com
日本語? Februaryアップデートが載ってないし………


ということで新しいバージョンの話といままでのまとめ的なところでした
Deferredが動いてないから全ユーザーとはならなそうですがまあいつか役立つでしょう

この辺で