空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Power Queryのすべてのクエリを更新する

え~だって~クエリを~23個も~更新したくないじゃないですか~

https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic140603.png

こんな感じでPower Queryでクエリ作りまくってて、一度に最新の状態に更新したいけど一個ずつ更新するのがめんどくさいなんていうのはよくある光景ですが、Power Query側には特に「すべてのクエリを更新」みたいなのがありません

こんな時はどうするかというとリボンの"データ"→"接続"→"すべて更新"で実は更新できたりします

つまりPower QueryはExcelの基本的なクエリを基に作られているわけですね!っていう感じなのも理解できたり


 どうでもいいですけどPower Queryのワークシートへの読み込みでいちいち別のシート作るのどうにかならないんですかね
こんなことになっててさすがにまとめるべきなきがしてて

https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic140603-2.png

全部で43シートあります
こんな感じになるとそもそも選択するのも一苦労でほんと使いづらいので悩み

Wordみたいにサブファイルみたいなの作れんかなぁ

短いですがこの辺で