空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Office 365 Business についてのメモ

Office 365個人向けが日本に来るわけないだろ~って言ってた人のブログです

今年(2014年)の10月1日から現行のOffice 365の一部プランに変更がかかるみたいです
変更対象はSmall Business、Small Business Premium、Midsize Businessです

このあたりの1 ~ 250人レベルのOffice 365のプランがOffice 365 Business, Business Essentials, Business Premiumとなります
それぞれについてはおおよその理解としてはOfficeアプリケーションのプラン、Officeのサーバーサイドのプラン、それらを包括するプランの3つという別れ方です

現在のプランからの移動としては
Small Business → Business Essentials
Small Business Premium → Business Premium
Midsize Business → Business Premium
です

Office 365 Businessは今回新設されたプランで、Office 365 ProとかOffice 365 Homeの企業版ともいえるエディションです
基本的にはOfficeのクライアントアプリケーションのみが5ライセンス提供されます
Office 5ライセンスとOneDrive for Businessで1TBの容量となりますね
このときExchangeなどはつかないのでカスタムドメインの移行先には使えないので注意が必要です

Office 365 Business EssentialsはSmall Businessの名前変更バージョン的な感じでできることはExchange, Lyncなどのサーバーサイドの利用がメインです。クライアントアプリケーションのライセンスは提供されません
これは完全に現状維持な感じですね

Office 365 Business Premiumは内容としてはBusinessとBusiness Essentialsの両方の内容を含みます。現行のSmall Business PremiumとMidsize Businessの統合バージョンともいえる形です
サーバーサイドとクライアントアプリケーションが5ライセンスですね

この移行は2015年10月1日までに任意で行うことができます
つまり管理者が2014/10/1 ~ 2015/10/1の間に新しいBusiness系プランに移行することができ、2015/10/1までは現行のプランを使うことが可能です

値段としては
・Business - $8.25
・Business Essentials - $5.00
・Business Premium - $12.50
となります

引き継ぎ前のプランの値段が
・Small Business - $5.00
・Small Business Premium -$12.50
・Midsize Business - $15.00(8/1から$12.50に変更)
なので値段はほとんど変わりません

このメリットは
・Midsizeは安くなる
・Businessができたことでサーバーサイドがいらない人は安くできる(Home代わりには最適かも?)

Midsize Businessのお値段が下がるのは2014年の8月、つまり来月かららしいです
値段は$12.5なので今の値段($15.0)の6分の5くらい?で計算するといい?

詳しく見てません

逆にいくつかわからない点もあります。
たとえばBusinessに付属するアプリケーションのスイートです
書き方としては"Outlook, Word, Excel, PowerPoint, OneNote and Publisher"という表記です
Accessは?とかInfoPathは?とかありますね
またPower BI系が入らないとか出る可能性も否定できません。Midsizeの互換性を保つならいきなり使えなくなるとは思えないですがこれから出る情報次第ですね

また現在、en-USの365 Homeは$9.99/monthです
商用利用可能なのにBusinessは$8.25であることからHomeの値下げも考えられます
いやこれ以上下がるの!?って感じではありますが…

Businessは見る限りでは日本の個人向けにも絡んできそうです
$8.25がとりあえず基準点かなぁ

とりあえず、今回の変更点まとめとしては
・Midsize Businessは8/1に値下げ($15→$12.5)
・これらプランの一つの企業の上限が250→300に
・Office 365 Business追加
・Officeのスイートの変更もありかも?
・365 Homeの値段の行方も期待?


とりあえずこんな感じで
案外読み違いもあるかもです

細かいのはEvolving Office 365 plans for small and midsized businesses | Office Blogsで見てください

この辺で

追記:2015年にリリースじゃなくて2014年だった…読み間違え…