空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Sway Previewもらったのでお試し その1

全私が泣いた、Sway Previewアクティベーションシステム

というわけで昨日、未来のO365 MVPの@kazuakixさんから「Sway Preview来た人には追加で2人まで招待できる」って聞いて、さらに招待までいただけたので3回くらいに渡ってSway試してみます

ちなみに@kazuakixさんのほうですでに Office の新ツール 「Sway」 を試す - kazuakix の日記 という素晴らしい記事が書かれているので、基本的なところはこちらの記事を参照していただければと
これで私はもっと変なところを見ていけますね

Microsoft Office Swayとは

Swayは現在プレビューが公開されている新しいOfficeファミリーになりそうな一つです

どういうやつなのーっていうのは詳しく知りたい場合はoffice.comのブログ記事見ていただければと

Announcing Office Sway: reimagine how your ideas come to life - Office Blogs

つまるところWeb上で構築された新しいプレゼンテーションツールです
この特徴としてはマルチデバイス対応、作成の容易さ、デザインセンス不問といったところ

PowerPointと違いデザインパターンはすでに組まれたものを利用するので、ユーザーはデザインに悩まずにプレゼンテーションを作成することができます
逆に言えばデザインパターンを独自に組める、かつ組んでプレゼンする場合はSwayは不向きです

デザインが固まっているためユーザーはコンテンツをポチポチ追加することで簡単にプレゼンテーションが作れます
PowerPointもあんまり変わんないですけど

マルチデバイス対応はかなりでかいです
PowerPointと違ってタッチベース、かつスマートフォンなどで扱うことを考慮されているのでこっちで作る場合はSway一択かなぁとも
Swayは基本的にAzure上で編集するのでログインさえすれば前の状態から再開できます
手直しなども容易です

とりあえずSwayについてを見たのでSway本体を見ていきましょう

My SwaysとImport

SwayをPCで使うのなかなか残念だと思うんですけど頑張りましょう

Swayにログインするとこんなページが出ます。この右上の"My Sways"とか"…"の中のMy Swaysを選択しましょう
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-3.png
えっ? メールアドレス登録部分がある? 本当に申し訳ありません…私には何もできません…

さてMy Swaysはこんな感じで作ったSway(? どう呼べばいいんだ…)が並んでいます
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-4.png

当然ですがこういうのを見るとImportを試したくなるのですよね、ええ

Importを押すとファイルアップロードのダイアログが出ます。拡張子は"すべてのファイル"のみですがアップロードできるのは決まってるので注意
pptxはできたんですけどほかは知りません
画像とかは通らないのでPowerPoint系のみ?

とりあえずpptxアップロードすると画像とテキストに変換した形でSwayとして追加してくれます。
何一つ応答もなくアップロードされるんで途中でやめないようにしましょう

何か失敗するとこんなポップアップが出てきます
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116.png

Import failed

Your Sway is being created at the moment and will take a few moments before it is ready. Please, check out your Sways in a couple of minutes.

failedなのかsuccessなのかはっきりしてほしいですね
ちなみに1時間たっても準備はできないのでfailedっぽいです

変換が完了すると作成されたSwayが表示されます
こんな感じに
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-5.jpg

ちなみにエサは Comb Meet Up!でLTしました - 空談録 のスライドです
Swayお試しならImportしてから触ってみるのが一番楽に扱えます

まあ見ればわかりますがShapeごとに分断されます
ページのタイトルとコンテンツ という依存関係は残る、と見せかけて両方テキストのときのみ依存関係は残ります
つまり"タイトル"と"コンテンツが画像"のページはページの関係はなくなり別々のオブジェクトにされてしまいます
あとタイトルページのタイトルとサブタイトルは当然のように分断されます。私みたいな使い方するとつらい

Swayで編集してみよう

さて、ページの関係性が消滅したSwayですが案外復旧は楽です

怒涛の画像ラッシュですがあきらめます

Storylineを開いて編集していきましょう
ここに関係が経たれたテキストと画像がいます
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-6.png

ところで画像にキャプションってあるじゃろ? これをな? 編集するとな? レイアウトが壊れるんじゃ!(意味不明)

https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-11.jpg

訳が分かりませんがこのままだとだるいのでなんとかしましょう

上のテキストを下の画像にドラッグアンドドロップするとグループ化できるのでまずグループ化します

https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-7.png
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-8.png

グループ化したら右に出る"Layout"を選択してChange Layoutで"Header"を選択します
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-9.jpg
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-10.png

これで結果はこんな感じ
https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic141116-12.jpg
画像の差し替えが必要になりましたがレイアウト崩壊は避けれます
どう見てもまっとうな手段ではないのでSwayアップデートでどうなるかは期待


というわけで画像多くてつらいので今回はここまでで

次は他のデバイスからの見え方を調べましょう

今回のSwayはこんなんで終了

まあまあかなぁ
手直しはだいぶ必要ですが見え方としては悪くないかなと

この辺で