空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Office Lensでタペストリーとか撮ると便利という話

もっとIQの低そうな「Office Lensが最強のツールだと話題にwwww」みたいな記事タイトルにしたら人が来なそうだけどさすがにそこまでやる気が起こらなかった…

皆さんOffice Lens使ってますか。使ってますよね。当然
えっ? 使ってない? 今すぐ入れましょう。
えっ?? Windows Phone持ってない? 大丈夫です、そんな時代はとうに終わり今やAndroidでもiOSでも行けますので

Office Lensを App Store で
Office Lens - Google Play の Android アプリ
Office Lens – Microsoft ストアの Windows アプリ

これ以外のスマートフォン? 知らない子ですね…

Office Lensは説明文だけ見ると「業務の文書を取り込むためのアプリなんだな」と思われるかもしれませんが、超絶優秀なのでいろいろ遊べます
アプリの説明をさくっとしてから実際に使ってみましょう

Office Lensって?

blogs.office.comの記事
Office Lens: A OneNote scanner for your pocket - Office Blogs
去年の3月にWindows Phone向けに最初に提供され、その後Android,iOSに対応したOneNoteの系列のアプリですね
文書やホワイトボードを撮影したときに、そのままだと斜めになっていたりして読みづらいのを補正して、正面から撮影したかのように編集して保存できるアプリです

めちゃくちゃ単純に言えばホワイトボードをどの角度から撮っても正面から撮ったかのようにしてくれるアプリってことです
…単純?まあいいや

昔はOneNote系列だったのでOneNoteにしかインポートできなかった気がしますが(画像として保存はできたのかな?) 今は割といろいろ選べます
こんな感じですね
f:id:fantasticswallow:20151122185301p:plain
いったん画像としてから別のところに置くのが多いですが…

(突然の画像の理由はtwitter cards対策)

タペストリーを撮ってみよう

説明したので実際に撮ってみましょう

ところでタペストリーって撮るの大変だと思いません?
適当にSNSとかにアップロードする分の画像だったらどうでもいいんですけど、ちょっときれいに撮りたいなーとか思うと大変面倒な気がします

スキャンしろって? それはそうなんですけどそこまで手間かけたくないわけです

というわけで「手軽でちょっときれいに写真が撮りたい」と思ったときこそOffice Lensさんに頑張ってもらうときです

まずは普通に撮ってみます
端末はiPhone5タペストリーはkaroryさんのイラストのやつ
(画像自体は元画像の40%くらいまでサイズ小さくしてます。)

f:id:fantasticswallow:20151122190737j:plain

まあ正直これでもよくね?って言われると首を縦に振ってもいい気がしますが、Office Lensで雑に撮るとこんな感じです

f:id:fantasticswallow:20151122191150j:plain

見てください!めちゃくちゃ角度を気にして撮った画像なんかよりも雑に撮った画像のほうがきれいになります!(説得力がない)

実際Office Lensも多少気を遣うのですが(タペストリーを文書として認識してもらう必要がある)普通に撮るよりも早いですし、認識さえしてもらえれば後の角度はほとんど気になりません
認識自体は絵の種類によってはすぐにいかない場合があるかもしれません。(周りと色が違ったりすると楽) そういう時は何か所か色が違う部分をフォーカスしてるといつかいけるかなと
(白系の色で「ここがそうなんだぜ!」みたいなのを示してくと良い気はします。まあ頑張ってください)

ただまあ結構コントラストが変えられてしまうのでその辺が気になる場合は画像を編集してみましょう
PowerPoint(画像編集ソフト)で開いてコントラストを-40%くらいするとこんな感じです(消しまくってるのは容量削減のため)

f:id:fantasticswallow:20151122192010j:plain

まあどういう方向にするかは好みな気がしますが、元の画像に近い感じというとこんな感じかなと

PCの画面も撮れるよ!

おまけです

ときどきPCの画面を直撮りしてる人を見かけますが(スクリーンショット撮ればいいのに感はある)そんな方にもOffice Lensがおすすめです

PC画面にカメラを向けて画面を文書として認識させます。それでExcelを撮ってみるとこんな感じ
f:id:fantasticswallow:20151122192515j:plain

読めるかどうかは知りませんが案外まともな気がしません? しないですかそうですか…
モニター全体じゃなくてもウィンドウだけで認識させるのも行けますので何かと活用できるかなと

(Visual Studioも撮りましたが面倒だったので載せません。それなりにきれいです)

ちなみにスマートフォンの画面なんかも余裕です
弱いのはまっすぐじゃないものを撮影する場合正確に認識できません。認識できても斜めってしまい、普通に撮るのとあまり変わらない感じに


まあそんなこんなでOffice Lens便利だからとりあえず入れときましょう?という話
ポスターとかも行けると思いますし秋なんとか原とかでも役立つんじゃないでしょうか。でかい広告はきついかな…

なんとなくテンションが下がったりなんか言われたらこの記事とか画像は消します

この辺で