空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

2017年を振り返りたい

ブログ書いてないので振り返りでも書くかーって思ったら今22:54まじ

というわけで本当に書いてないですが振り返りましょう。猛スピードで振り返りましょう。
あと60分で終わるのかが気になる。

お仕事

はたらきたくない。

というわけでついに学生生活が終わりしゃかいじんにジョブチェンジしました。
ろっぽんぎのどこかでMacBook Proを眺め続けています。Windows 10ほしい。Office 2016ほしい。

お賃金というものによって生活水準が大幅に向上したのはいいのですが、精神が疲れる→散財パターンが多すぎてあれ。
完全にダメなポタクになってしまった。

あと早く死にたい、お仕事やめたいとかしか言ってないので何やりたいかも決めないとなぁと思いつつ。
今後何になるかは未定です!って言いながら仕事してるマンです。もうだめだ。

そさげ

ぱどどら:やめた
しゃどばす:第4弾でついていけなくなって第5弾で終止符がうたれた
ゴ魔乙:ギルバトだけやってる状態になってきた。土曜スコアタは参戦してもいい気がするけどもちべーーしょんがどっかいってしまっている。

そして2月ごろに✝闇✝のゲームFGOを開始したわけです。
いろいろ書きたいところはあるかもですが時間がないので
・よかったところ
 マリーかわいい
 エリちゃんかわいい
 1章たのしかった
・わるいところ
 ガチャはわるいぶんめい
 とりあえずグロければいいんだろ的な表現
 育成がだるすぎる
こんな感じでしょうか。もはやなんで続けているのか謎い。

ガチャはもうちょっと確率上げてほしいっていうか凸ゲーなのかよくわからなくなるやつ。
宝具Lvしか上がらないからいいじゃんってことなんですかね。わかりません

育成についてもスキル上げがエンドコンテンツなのはいいとしても、再臨がいつまでたっても楽にならないのはどうなんだろうと思ったり。
他のゲームってもうちょっと進行すると進化とかが割と楽になる気がするんですがFGOまったくその兆候がない…(新しく出てきたキャラが一線級になるまでが長いと使われないままさらに新しいキャラになりかねないので早くなる気がする)
えっ? 種火とQPと再臨素材を毎日集めてれば楽になる? ごもっともだけど…ごもっともだけどううむ

あとは9月くらいにアズールレーンを開始
ストレス要素を減らした艦これって感じの印象ですね。いいところは残しつつ批判ポイントは回避している感じ(羅針盤とか羅針盤とか羅針盤とか。あとは修復システム、轟沈やら)
ロドニーかわいい
とはいえ難易度の頭打ち感が否めないのでそろそろ苦しそうかなーという印象
このペースの難易度上昇で11章とか12章とか実装できるんだろうかって感じがあります。脅威度下げるシステムで~って言っても限界あるので今後どうするのかが気になったり。

課金周りとかは本当に良い感じなので頑張ってほしい気持ちはあります。
願わくばこの世のガチャの闇を照らし出す光が遍く注がれんことを。

ちなみに現在の艦隊はこんな感じ
f:id:fantasticswallow:20171231232435p:plain
ロドニーしかケッコンしてない…。
もう一人を決めるのが困る。

お花

じゃぶじゃぶしてた。
いや月5000は守ってたはず…?

割と完成してきて総合力570000とかになってきました。
f:id:fantasticswallow:20171231232650p:plain
あと3万は上げたいけどそっから先はほぼ無理な気がする。

そろそろ虹に置き換える以外の手段が取れなくなってきていて、しかし私は金でいいからつかいたいんじゃーーーってなるのでここからアンプルゥ投入して60万狙うのがちょうどいいかなぁという感じです。
パーティ1はほぼフルアンプルゥにすることで総合力を担保状態。

最近はお花も割とイベント走れてないのでいろいろとゲーム続けるのの限界を感じる日々です。
何もかも仕事がながすぎるのがわるい…

あれげ

たしか4本くらい買っていた気がします。
そして1本もクリアしていないという悲劇。

オトメドメインはお嬢様攻略途中でなぜかフェードアウト(たぶん時間取れなくてやれてなかったらやらなくなってしまった)
バルドブリンガーは武器集めに執着しすぎてメインを進めずにぐわーっ
CM3D2は買ったばっかりでやれてない。
金色ラブリッチェはお姫様攻略完で割とよさげなので走り切りたさ。

やる暇が本当にない……
そさげ時間を減らすとかそさげしながらオートで読むとか策を講じたい

PC

デスクトップを買いました
つくものそこそこよさげなミドルタワー

ノートPCでやってるといろいろ限界が感じられてたのでちょうどよかったという感じはあります。
限界というかコスパがひどくわるい…(同じ快適さを出すのに倍くらいかかるイメージ)

とりあえずVRとかできそうなGTX 1070とか積んだ子になりましたが、大体快適に動くのでとてもいいです。
特にお花が快適

あとモニターもEV2456に変更。こっちは本当によくて、目が疲れて昼寝ということがものすごい減りました。
怪しい疲れたおっさんを見る必要もないですしノングレア最高

しゅっぴ

学生時代「ふぁぼツバメは金を持ったらめっちゃ物買いそう」と言われていました。
では社会人になってどうなったか確認してみましょう。

2017年カテゴリ別出費~

  • しょくひ :198818
  • いやしカテゴリ:294489
  • そさげ :194740
  • その他の趣味:395354

ファッ!?
その他はPC周りがでかすぎたので放置することにして他がつらい
食費と同レベルにそさげに課金する私は一体っていうかこれだけあれば椅子が…椅子が…かえる…
つらい

癒しと書いたポタク関連については、正直ある程度はしょうがないとして、ちょっと高くないですかという気持ちも
これだけ使えば抱き枕カバーが7個も増える
一回のイベント費用が4万になってる時点でお察し状態

来年の目標

まだ環境整備が終わってないのでとりあえずその辺買えるまで出費の比率変えたさががが

とりあえず
PS4
・椅子
・G9 X MarkII
あたりを買うまではそさげ課金を抑えたいなぁ……。

というわけで
FGOは福袋だけ課金に
・そさげ切りたい
・癒し予算雑に切りすぎているので必要性を再確認したい

というところを目標に平和に生存していきたさ。


うおおお文章能力の低さが…。
書いてて難ですがすっごい読みづらい気がする。
でもあと3分しかないのですし。

来年はOffice 2019が出るとかなのでその辺を足掛かりにまたOffice追っていくようにしたい。

この辺で。