空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返るらしい

どちらかというと明日が冬コミ3日目という情報の方が信じられない…毎年目標もなく気が向いたらブログを書くだけの人間ですが、振り返りは書いておきましょう。 プヨグラミング 思った以上に何も進歩がなかった… 最近こそNereidでひさびさにおうちプログラミ…

ObservableCollectionでAddRangeする

2016年の霊圧がどんどん小さくなっていく…XAMLな世界でItemsSourceといえばObservableCollection!という感じですが3回に1回くらいAddRangeがほしくなります。 foreachでAddしてるとなんか残念な気分になるというかこちらでいちいちforeachしたくないという…

DependencyObjectに独自DataContextを追加してBindingしたいと思った

思った。思ったができるとは言っていない。世の中の奇特なふぁぼツバメとかいうやつが言いました。 「Bindingするのにx:Staticでソース指定するのだるくね?」 ええそうですね。どう考えても対応できないことが分かりますがクレーマーを放置してもしょうがな…

Officeのリボンコントロールの値をデータバインディングで変更する

すげえ!誰一人として検索してこなそうなタイトル!!というわけで、前回DependencyObjectでなんか作っていましたが、WPFやぞ!?データバインディングできなくてどうする!ってことで対応しました。 さすがに全部対応はしてませんが同じようなコードを書け…