空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

ExcelにDynamic Arraysが来なかった

一瞬で終わる記事。9/28のOffice Insider FastでExcelにIdeas (旧Excel Insights)とDynamic Arraysが来たようです。 answers.microsoft.comバージョンは16.0.10920.20003 (1810)です。で、Insiderの通知にはDynamic Arraysが書かれていますが、無事に手元で…

Office 2019のお話

ブログ久々なのでお手軽記事で攻めます。というわけでVolume License向けにOffice 2019が出たらしいですね。 forest.watch.impress.co.jpOffice 365契約してたら何一つとして新しい情報がなかったという感じでしたが、かるくまとめておきます Office 2019っ…

Excel Insightsを試してみる

いつまでたっても来ないと思ってたけど探したらあった。というわけでExcelに新しく追加されたInsightsについての話です。 support.office.com確か1803あたりから追加だった気がしますが正確なバージョンは不明です (今は1805 (9320.2001)) 。 とりあえず試せ…

Power QueryがURLを認識できないとか言い出した時

誰もこのエラー踏んでないなと思ったらそりゃ誰も踏まないわってなった。アズールレーンというゲームをしていると自分の手持ちがよくわからなくなったので、Excelでキャラのレベルを管理しています。 ただ、わざわざキャラ一覧とかつくりたくないのでPower Q…

ExcelにPython載ってもVBAは不滅だと思う話

新年なのでぽえむすたーと。さて、年末くらいにExcelにPythonをのっけることを検討する話が出てましたね。 最初よくわからずそんなんないやろという気持ちでしたが、まあPythonのお勉強はしたいのでぜひ頑張ってほしいという気持ち。ところでこの件、割とグ…

2017年を振り返りたい

ブログ書いてないので振り返りでも書くかーって思ったら今22:54まじというわけで本当に書いてないですが振り返りましょう。猛スピードで振り返りましょう。 あと60分で終わるのかが気になる。 お仕事 はたらきたくない。というわけでついに学生生活が終わり…

PHPでSlackに現在の降雨情報を投げてみる

暑い寒い寒い寒い暑い暑い寒いみたいなの本当につらいのでやめてほしい。たまにSlackで現在の降水情報を見たいと思うときがあります。ないですかそうですねそんな気もします。 アメッシュ見ろやって話ではあるんですが、範囲の狭さ的に「そろそろやばいな」…

Microsoft.AspNetCore.Razor.Language + Roslyn + .NET Core でファイル生成をしたい (その2)

読みやすいブログが分からないのでひとまず分けてみるやつ。artfulplace.hatenablog.com↑の続きです。C#のコードが作られたのでRoslynで実行するだけの簡単なお仕事。ではやっていきましょう。 Razorのコードを整形する まあさすがにそのまま投げてもこける…

Microsoft.AspNetCore.Razor.Language + Roslyn + .NET Core でファイル生成をしたい (その1)

夏休みの自由研究は4時間かからなかったようです…。 Razorが優秀すぎる。というわけで、Macとかで使えるコード生成の仕組みがほしいなーと思ったわけですが、固定ファイルだけだとさすがに汎用性なさすぎるし、かといってテンプレートエンジンの仕組みを作る…

PMXモデルを3Dモデル読み込みでPowerPointに読み込ませる

なぜか買ったMetasequoiaが輝く!というわけでPowerPointというよりはMS Office全体に3Dモデル読み込みが付くようです。 Office Insiderではすでに利用できます。 フォーラムの通知は以下の通り https://answers.microsoft.com/en-us/msoffice/forum/all/new…

PowerBIでお小遣い管理をしよう

月一更新…なんのことかな…?Office 365を契約しているとPowerBIもなんだかそこそこ使える雰囲気があるのですが、まったく使わないのももったいないと思うわけです。 というわけでBIっぽく自分のお金の状態をPowerBIに載せて分析してみましょう。なおPowerBI…

workbench.colorCustomizationsを用いた痛Visual Studio Code化

コードを書きたい、気力がない…。 創造力の減少を感じる。かなり昔にTextMate Themeを用いてVisual Studio Codeを痛くしたものがあったと思うのですが、Visual Studio Codeが1.12になったタイミングで大きく変わったのでその対応です。 artfulplace.hatenabl…

東方天空璋 体験版用のMS-IME向けテキスト辞書

いーつーもーのー 今回は動画がすぐに上がってきたからすぐに完成したぜ。ということで東方天空璋の体験版のスペルカード名とか曲名とかキャラ名が今すぐ変換したい方向けのやつです。 最近はGoogle 日本語入力とか流行ってる気がするし、こういう辞書ファイ…

OneNoteのページをC#のコードでコピーする

私は知っている…誰も書いてない = 需要がないことをなぁ…!というわけで、OneNoteのページを移動させるのがめんどくさいのでなんかアプリケーション作ってコピーしようと思ったのですが、OneNoteのApplicationClassにはCopyPageContentみたいな気の利くメソ…

VS拡張でAdornmentLayerを下に置きたいとき

ラボ畜から解放され社畜への一歩を着々とウワーッ。先週あたりにVisual Studio 2017のRTMがリリースされましたね。しかもRC入れてたら更新でRTMになってて驚き。 なんだかいろいろ便利機能が増えてるらしいのでちまちまと試していきたいですね。ところで今や…

Slack APIのスレッドの扱いについて

進捗…ガハッ…Slackにスレッド機能が追加されたらしいですね。slackhq.comwww.itmedia.co.jp見てたらdevcussionのSlackには来てたのでAPIではどう扱うのかのさわり的なところを書いておきます。 Slack APIを触っている人間がどれだけいるのかは知りませんが… ス…

2016年を振り返るらしい

どちらかというと明日が冬コミ3日目という情報の方が信じられない…毎年目標もなく気が向いたらブログを書くだけの人間ですが、振り返りは書いておきましょう。 プヨグラミング 思った以上に何も進歩がなかった… 最近こそNereidでひさびさにおうちプログラミ…

ObservableCollectionでAddRangeする

2016年の霊圧がどんどん小さくなっていく…XAMLな世界でItemsSourceといえばObservableCollection!という感じですが3回に1回くらいAddRangeがほしくなります。 foreachでAddしてるとなんか残念な気分になるというかこちらでいちいちforeachしたくないという…

DependencyObjectに独自DataContextを追加してBindingしたいと思った

思った。思ったができるとは言っていない。世の中の奇特なふぁぼツバメとかいうやつが言いました。 「Bindingするのにx:Staticでソース指定するのだるくね?」 ええそうですね。どう考えても対応できないことが分かりますがクレーマーを放置してもしょうがな…

Officeのリボンコントロールの値をデータバインディングで変更する

すげえ!誰一人として検索してこなそうなタイトル!!というわけで、前回DependencyObjectでなんか作っていましたが、WPFやぞ!?データバインディングできなくてどうする!ってことで対応しました。 さすがに全部対応はしてませんが同じようなコードを書け…

OfficeのリボンXMLを別アセンブリのクラスから拡張する

ぐぬぬぬぬ、月一更新はしたいと思っていたのに…OfficeのリボンカスタマイズにはXMLを書く場合とWinFormsもどきで頑張っていじる場合があると思います。 しかしXMLで書くのは面倒…インテリセンスがそこそこ効くけど…というあれそれを解決するためにxamlで書…

Baldr Heartの感想とか

久々に書く記事がこれで申し訳ない感じがあるけどここ最近ゲームしかしてないし…というわけで先週にはBaldr Heartクリアしてましたが適当に感想とか書いとこうかなぁと products.web-giga.com特にそういう要素について書きませんけど18歳未満はあれなげな感…

Office 2016 ver 16.0.7167.xとPowerPoint Zoomについて

PowerPoint 2016はアップデートでどんどん神がかっていく…というわけでInsider向けにアップデートが来ていたらしいです。7/23に まったく気づいていませんでした。ラボ畜は人を狂わせるフォーラムの通知はこれ http://answers.microsoft.com/en-us/office/fo…

Windows向けSlackクライアント、FluffyFromageの開発版を公開します

ようやく日の目を見ることになった…長かった…(触ってない時期が)というわけで2月だか3月から作っていたWPFなSlackクライアントであるFluffyFromageの"開発版"を公開します。 正式版?そんなものはないというのはさておき、個人的にまだ正式に出すつもりは…

UWPのMessageWebSocketでSlackのReal Time Messagingにつなぐとき

おーーーっとふぁぼツバメ選手助走をつけてからの渾身の腹パンをMessageWebSocketに打ち込んだぁぁぁ! はい、どうでもいいですねというわけでタイトル通りです。UWPでReal Time Messagingにつなぎたいんだけど!っていう話ですが、MessageWebSocketでつなぐ…

ライブラリを.NET StandardにしたらDataContractがないって言われたとき

プログラミングしな過ぎて久々にプロジェクトを開いたら理解ができなかったPortable Class Libraryでライブラリを作っていたのですが、最近は.NET Standard Libraryとかいうよさげなバージョンがあるそうです というのをC#でググるサイトのスライドを見て知…

Office 2016 ver 16.0.7070.2019が出てたらしい

なんというか何かをするためのメンタルが足りないそんなこんなでラボにこもらされる時間が長すぎてそろそろ精神的にダメになってきた私です まあ私のことはどうでもいいですね。Officeの話だ昨日?あたりに16.0.7070.2019が出たようです フォーラムの記事は…

Microsoft Flowにおける複数の条件式の利用方法

Power QueryよりわけわからんドキュメントだったMicrosoft Flowにおいて2つとか3つとかの条件を書きたいときがあると思います 例えばTwitter検索でスクリーンネームがだれだれで内容にURLを含むとかなんとかしかし普通にやろうとしても二つも適用できそうに…

Microsoft Flowをお試ししてみたい

感想を書きたいけど書きづらいくらいGREATなツールであることはわかるというわけでMicrosoft Flowという複数のサービス間で連携できるサービスが発表されたようです。IFTTTを使っている人にはそんな感じのサービスっていうと伝わりやすいとかなんとか 私がそ…

Office 2016 ver 16.0.6868.2048 と最近のDesignerについて

こんにちは、ラボ畜です。もっと定時ダッシュマンになるはずだったのにどうしてこうなったというわけでなんか数日前にOffice Insider向けに16.0.6868.2048が出たようです。変更点見たときMSやばいなーって思いました またDesignerの強化は6769でやってたっぽ…