空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

ExcelにDynamic Arraysが来なかった

一瞬で終わる記事。9/28のOffice Insider FastでExcelにIdeas (旧Excel Insights)とDynamic Arraysが来たようです。 answers.microsoft.comバージョンは16.0.10920.20003 (1810)です。で、Insiderの通知にはDynamic Arraysが書かれていますが、無事に手元で…

Office 2019のお話

ブログ久々なのでお手軽記事で攻めます。というわけでVolume License向けにOffice 2019が出たらしいですね。 forest.watch.impress.co.jpOffice 365契約してたら何一つとして新しい情報がなかったという感じでしたが、かるくまとめておきます Office 2019っ…

Excel Insightsを試してみる

いつまでたっても来ないと思ってたけど探したらあった。というわけでExcelに新しく追加されたInsightsについての話です。 support.office.com確か1803あたりから追加だった気がしますが正確なバージョンは不明です (今は1805 (9320.2001)) 。 とりあえず試せ…

Power QueryがURLを認識できないとか言い出した時

誰もこのエラー踏んでないなと思ったらそりゃ誰も踏まないわってなった。アズールレーンというゲームをしていると自分の手持ちがよくわからなくなったので、Excelでキャラのレベルを管理しています。 ただ、わざわざキャラ一覧とかつくりたくないのでPower Q…

ExcelにPython載ってもVBAは不滅だと思う話

新年なのでぽえむすたーと。さて、年末くらいにExcelにPythonをのっけることを検討する話が出てましたね。 最初よくわからずそんなんないやろという気持ちでしたが、まあPythonのお勉強はしたいのでぜひ頑張ってほしいという気持ち。ところでこの件、割とグ…