空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Excelに背景を設定するアドイン ver1.1

今年に入ってからこんなことしかしてないな?
いや裏では別のことしてるんですよ。たぶん…

というわけですごい昔に出したっきりのExcelの背景設定アドインがイミディエイトウィンドウを抹殺する最高兵器だったので修正してみたり
プロ生でLTしました « 空談録で出したやつのバージョンアップみたいな感じ

見た目はこんな感じです
f:id:fantasticswallow:20150219154951j:plain

変更点は
・Office 2013において、起動直後の背景設定処理が無限ループするので修正(落ちるわけではない)
・ワークシートを追加したときに、追加したシートにも背景を設定するように
・背景画像に透過処理を行えるようにした

以上です

追記(09/09 17:30):バグをつぶしました
・AppDataにフォルダがない状態で透過させた画像を指定するとエラーで透過処理に失敗するのを修正
・一部パターンで透過率が0.0になるのを修正
1.1.1.0になってれば対応できてます

現在のやつは透過率などという概念はなく、そのまま表示するので超絶見づらいか自分で編集する必要がありました
(自分で編集してまで出したいと思った私は何なんだ)
しかし自由に画像が選べないのでなかなか残念だなと感じており、ちょうどよかったのでついでにつけてみました
なお透過率の設定方法はjsonファイル直編集のみの提供となっております。めんどくさかったんや…
(画像とかは普通に設定できます)
デフォルトの透過率は0.4です。白めの画像でお使いください

環境はOffice 2010以上 + .NET Framework 4.0以上です
テスト環境はOffice 2013ですが

ダウンロードは http://artfulplace.net/files/ImageSettingsAddin-1-1-1.zip からどうぞ、インストール方法などは付属のreadme.txtを参考に
って思ったらreadme.txtのアンインストール方法間違ってます
コントロールパネルの"プログラムと機能"からアンインストールしないと消えません

あとインストール時に場所違うと蹴られるかも

ちなみにOffice 2013のワークブック作成直後は適用されません
どれ呼ばれているのかいまいち謎

追記(09/09):窓の杜さんに掲載されてたようです。ありがたいです。

仕様を少しだけ書いておきます

Q. 画像の表示されるタイミングは?
A. ワークブックが表示されているときのみ。保存時に背景の画像を一度すべて削除してから保存します。保存処理の終了後に画像を再配置します。
印刷にも出なかったはず…? 

Q. 画像の表示方法は?
A. Excel標準機能と同じ。画像のサイズで表示され、タイル状に張り付けられます。スクロールによって追従することはないです。小さい画像でも全面に出ます

Q. スライドショーとかできないの
A. 今作ってるます

エラーダイアログが出た がわからないので(出たら直します)対応方法不明です。申し訳ありません

追記:"GDI+ で汎用エラーが発生しました"が出たので対応します… ただしソースが存在しません…どうしましょうかね
(正確にはソースはあるんですけど結構変えてしまってて1.1時点のソースがありません)

さらに追記:覚えてませんが「一度終了してから透過処理を行う」ことで行ける気がします? それでもだめならあれですが
(フォルダが作成されてないからエラーが出てる可能性)

さらに追記:ソースコード発掘して直しました。
上のURLからダウンロードしなおしてください

見た目のサンプル
f:id:fantasticswallow:20150909232923j:plain



というわけで特に変化はないです。使うハードルが下がった気はします

ところで 背景にプロ生ちゃん — あのアプリの背景に画像を表示する方法まとめ | プログラミング生放送 で2個も取り上げられてました。光栄ですね
そもそもこの手のことをする人間が少ない気がしますが…

この辺で