空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

めとべや東京 #8 でLTしました

Twitterで宣言した通り当初からLight Talkの予定でした、たしか10分で終わった気がします

というわけでLTしました
だいぶあれな感じのしゃべりになりました。しかししゃべりたかった

スライドはこちら
いつも通り新しい感じのブラウザでどうぞ

見れない方は https://onedrive.live.com/redir?resid=d1e5d51dea8a009f!12708&authkey=!AC95gZJhqFdKdxo&ithint=file%2cpptx からどうぞ

追記:スライド8枚目、WorkBookFunction→WorksheetFunctionです。やらかした…

内容としてはOneNote APIの光をしゃべったら終わりました。デモばっかで内容理解できないと思いますが闇の部分のスライドも残しています
ついでにいうとこの事態を大体予想していたのでまとめが2枚あります。どっちが何のまとめかはスライドの上に書きました
追記 ってところはもともとなかったのをさっき足した部分です

実のところ1日前に突然やれといわれて何分と聞いたら20以下ならといわれたので10くらいといったのがすべての元凶です。はい
途中で私やらなくてよかったじゃん!ってずっと思っていました

闇の話については OneNote APIのアップデート その3 - 空談録 を読んでも分かるかもしれません
うちのブログをOneNoteで検索するといろいろと怪しいのが出てきた、なんだこれは


ちなみにどうしてもしゃべりたかった内容はTell Meです
あれはおそらく今までのOfficeとは全く違う使い方を行えるようにしてくれます
正直面倒で仕方がないリボンの位置説明(カスタマイズされない前提)が「Tell Meでほげほげと入れてください」に変わるので教える側だった人にとっては最強です

リボンUIという形で切り替えたのでわかりやすくはなりましたが、依然として機能数が多すぎて把握できない現状です
むしろあれを全部把握するのはちょっとよくわかりません。普段使わなければなおさらです

まあとりあえずそういうのが付きますのでみんなTell Meを使っていきましょう。
(ただWord, Excel,PowerPoint,Outlookにしかついてないけど)


以上です
ところでセッションしろというツイートを見たのですがみんなOneNote APIの話聞きたいんです?興味があったらすでにCOMで▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ ってなってそうなのですが…
違うおっふぃーすの話が聞きたいんだって? べやじゃできないので無理です。Microsoft Conferenceでたぶんもっとまともな話がしゃべられていると思うのでそっちにどうぞ

一応誰もしゃべってくれなそうな話を中心にセッションすることにしているのですが、つまり誰も興味がないということなので悩む

この辺で