空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

めとべや東京 #4でLTしました

めとべやをキャンセルしたはずなのになぜかLTをしていた…な、何を言ってるのかわからないと思うが私にもわからない…

というわけで資料です。いつも通り新しいブラウザでどうぞ

https://onedrive.live.com/redir?resid=D1E5D51DEA8A009F%216065

見れない方は上のリンクで

LTの割にページが多すぎてめっちゃ焦ってたら変なことめっちゃ言ってました…
機能的にはやろうと思えばLINQと同じような処理はできます。ただし癖はあるし型の制約などが大きいのであそこまで面白くはないかも

VBAよりもPower Queryで~っていうのは内容次第ではコードを書かなくてもいけるのでその辺の話がしたかったけど謎のニュアンスに
ただまあ変なことしたいと思うと突然難易度上がるので好みといえば好みになる可能性が高め
ただ選択肢としてはありだと思います。
(テーブルに対する操作のみです。それ以外はPower Query使えないのでそもそも比較する以前の問題に)


 というわけで少しオーバーしてましたがそんな感じです

Power Queryのドキュメントは触れてないので頑張りたい

この辺で