空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

PowerPoint Designerがお仕事するようになってた (ver16.0.6366.2036)

本日のあどべんとかれんだーはお休みします。探さないでください

Office Insider向けだと思いますが更新が5日前にきてて、16.0.6366.2036になってます
http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_insider-registration/announcement-office-insider-build-16063662036-now/c8c96a28-6461-43cb-9fe9-a829c5b64f92
フォーラムでのアナウンス

どうもOffice Insiderはフォーラム見とけということのようです。追うのめんどくさい…ただでさえ見てないのに…しかもRSS追えないし…
変更点よくわかってませんがDesignerが明らかに変わってる気がするので見ておきます

前回あの使えないゴミとまで評価してましたが動いてるのできっと安心!

Designerを試してみよう!

とりあえず前回の起動直後うんぬんはなくなりました! Generatingでフリーズもなくなった気がします。やったね!これで使えるよ!
(機能の評価以前に実行できるできないレベルの話だった)

今回のアップデートでなんと!"Title and Content"のスライドにもDesignerが適用できるようになります!!
…1個増えただけ………

Title and Contentってどれ?ってあの上にタイトルがあって下に内容が書ける標準的スライドです
つまりタイトル書いてそのあとEnterでべちべちスライド足してるだけなら問題なくDesignerが適用できるわけですね
他のスライドレイアウトだと使える…んですかね。全部は試してなくて"Section Header"と"Two Content"と"Blank"と画像がおけるやつは試したんですけどこの辺はダメでした。何かあったら教えてください

Designerはどうも縦長画像と横長画像で挙動が違うようなので4パターンのDesignerの候補を見ていきましょう
(ちゃんと見てないので縦長と横長のパターンしかないとは限りません。大体似たようなものになると思いますがご了承ください)

タイトルスライド

まず横長から
画像はMinecraftで適当に作ったやつなので会社でも安心です

f:id:fantasticswallow:20151214102748j:plain

種類自体は変わらず6種類です。一番上はデフォルトなので無視
分離した領域に画像を置くのが1種類、同じ領域に画像を置くのが2種類、タイトルのコンテンツの裏に回るのが2種類ですね。小さいのはそもそも大きさ固定なのでこれ以上大きくできません。頑張ってください
Designerのイメージとしては背景に回るやつがよく出てる気もします。まあそっちのほうがかっこいい気もします

次に縦長。これは前回も見れたけど

f:id:fantasticswallow:20151214103418j:plain

縦長は分離2種類、同領域1種、背景色による分離1種類、背景に回るのが1種類ですね。上に移動する種類のがなくなるので横にどう配置するかで選ぶ感じ
裏に回るのもう一種類くらいあっても…とは思わなくもなかったり
あ、ちなみに編集したらその結果が見れるようになってます。ようやく思っていたものが来た

タイトルとコンテンツ

こっちも横長から見ていきましょう

f:id:fantasticswallow:20151214103921j:plain

分離2種類、背景色による分離1種類、裏に回るのが2種類ですね
インパクトが強いのは今選択してるやつですかね。画像をスライドの裏に回してスライドの背景を透過させてるようです。Designerでセンスなくてもかっこよくできると思ったらデザインセンスを問われる瞬間が来た

縦長はこんな感じ。ちょっとミスってDesignerで選択後にDesigner開いてるので上のデフォルトが下の候補と同じになってしまってます

f:id:fantasticswallow:20151214104337j:plain

一番上は無視します。同領域1、タイトルオブジェクトの下に収まるのが2種類、背景色による分離が1、分離した領域にあるのが1種類ですね
タイトルのしたに収まってくれるやつがTwo Contentを使わなくてもよくなったりで便利かなーとは思います。まあ左にしか置けませんけど


というわけでDesignerを使ってみた記事でした
そもそも私画像をスライドに入れてる記憶がないのがDesignerに魅力を感じなかったりする理由なのですが、それなりに頑張るようになりましたね
あとは種類が増えればだいぶいい感じなんじゃないでしょうか

最近戦車道を始めた結果何もしなくなっています。やばい

この辺で