Excel Insightsを試してみる
いつまでたっても来ないと思ってたけど探したらあった。
というわけでExcelに新しく追加されたInsightsについての話です。
support.office.com
確か1803あたりから追加だった気がしますが正確なバージョンは不明です (今は1805 (9320.2001)) 。
とりあえず試せるものは試してみましょうという感じで。
とはいえInsights自体はPowerBIから持ってきただけのやつなんであっさりで。
Insightsって何?
Office Intelligent Serviceの一つで、データをクラウドサービス上に転送し、その中で意味ありげな関係性を見つけ、その結果を返してくれます。
PowerBIのInsightsの種類とか見ればイメージしやすいかと。
docs.microsoft.com
データを選択してInsightsするとこの辺外れ値っぽい!とかいろいろ言ってくれます。ちゃんとしたデータだとそこそこまともっぽいことを言ってくれます。
実際に使ってみる
挿入タブの真ん中らへんにある、はずなのですが、いつまでたってもやってこないので別の方法で。
Customize RibbonでAll Commands選んで、Insightsを探してリボン側に足してあげるだけです。
日本語だと”リボンのユーザー設定”→"すべてのコマンド"→"洞察"を追加します。洞察とは。
ちなみにまだPreviewなのでペイン側の内容は英語のままです。
PivotTableじゃない領域を選択してInsightsを押すと、初回は個人情報をIntelligent Serviceに送ってもいい?的なの聞かれるので、Turn Onを選びます。
するとこんな感じでいくつか候補が右に出てくるかと思います。
パッと見期待できない感が出ますが、範囲絞ればもう少しまともに出してくれます。
よさげなの見つけたらInsert Chartします。しないと残りません。
Inser Chartをすると別シートにデータの載ったPivotTableとグラフを追加してくれます。
ちなみにこんなん使えないよ!ってなったりこれめっちゃいいやん!ってなったらIs this helpful?でフィードバックできたりします。
Yesでいいね、Noでよくないねを送れます。何につながるかは知りません。
というわけでひさびさにExcelのお話でした。
Insightsおもしろそうなんですがいまいちまともな結果が返ってこない…。
PowerPointのペンが強くなってたのも記事にしたい。
この辺で