空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Office 2016 ver 16.0.6769.2011 (Office Insider) とMarchアップデートのお話

情報を一度に出してくるスタイルやめてくれえええええ

というわけでOffice Insider向けに6769.2011が公開されたようです。更新内容なんぞこれ…Marchアップデートに混ぜてよかったじゃん…とか思わなくもない

フォーラムの記事はこれ
http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_insider-registration/announcing-insider-build-16067692011-for-office/d535aa35-bf71-4d25-858b-3e37e4826b0b

また、Office Blogでいつもの発表だけMarchなアップデート情報が出ています
blogs.office.com

Insiderのアップデートで何も書くことがないので早めにMarchアップデートの話に移りましょうね

ver 16.0.6769.2011 の変更点

フォーラムの内容をまとめると
・統合したPower Queryのバージョン上げたよ
・OneDriveの画像検索を強化したよ
・OneDriveの共有方法にメールを追加したよ

確かつい最近見た記憶で比較するとPower Queryが2.30から2.32.4307に上がった気がします
Power Queryのバージョンもわからなければリファレンスも消滅して変更点とかわかりません。Power BI追ってる人とかいたら教えていただきたく…
Power BIの同じバージョンだとこの話らしいです
powerbi.microsoft.com

どれがPower Queryの話なんですかね…


下2つのOneDriveの話はOneDriveって言ってますがおそらく個人のOneDriveではなくOneDrive for Businessだと思われます
助けてid:kazuakix

あと細かい話ですがチャンネルの表記がまた変わったようです
Office Insider→First Release for Current Channel(Office Insiders)になりました。
f:id:fantasticswallow:20160325100032p:plain

現在の分岐よりはマシかな…

Marchアップデートについて

早くこっちに移ろうねって書いたけどそもそもこっちも書くことないという
大丈夫きっとkazuakixって人がまとめてくれる

クライアント周りで関係ありそうなところだけ書くと
OneNote Importer toolで今日からEvernoteじゃなくてOneNoteを始めようぜ
OneNote手書き検索がどうこう
PowerPoint Designerの機能強化
・Office for MacSkype Translaterの対応言語を増やした

あとはOffice 365すぎてよくわかりません

一番上はすでに提供されてますしニュースも出てるのでそっちでどうぞ
www.itmedia.co.jp

OneNote手書き検索についてはよくわかりません
現在でも認識できていれば画像へのハイライトもできますしうーん
まあ詳しいのは実際降ってきたらわかるでしょう

対応言語がうんぬんはMac版で右から左に書く言語を増やしたようです。
Skype Translaterは8個くらい追加したらしいです。日本語はなさそうです

で、PowerPoint Designerについては詳しく書いてあるブログがこれ
blogs.office.com

適当に書き出すと
複数画像をDesignerで追加できるようにした
・画像からアクセントカラーを抽出するようにした
・顔認識をしてそれっぽい位置に配置できるようにした
とのことです。来たら調べますが今までのよくわからない機能からはだいぶ進化してると思います。


まあなんにせよMarchアップデート待ちですね
Designerはもうちょっと頑張ってほしいなぁとは思いつつ

最近作ってる何かがもうちょっとで動かせるかなーってところまでいくのでMarchアップデートの記事より先にそっちが書けるかなぁというところ

この辺で