空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Office 2016がリリースされました

思っていた以上に変化がなかった…

というわけでOffice 2016 for WindowsがOffice 365ユーザー向けに提供開始されました
またOffice 2016 for Macについてもパッケージが出た…とかだった気がします

for Windowsについてはスタンドアロン版はそもそも未定です
MSDNについてはそう遠くないうちに出るとかOffice Blogで言ってました
ボリュームライセンスのなんとかは10/1です
現状(9/22)、2016の対象はOffice Premium、またはOffice 365に含まれるOffice 365 ProPlusが利用可能な人のみとなっています
ちなみにInfoPathは2013のままとかだったはずです

ではこのOffice 2016がどんなものか確認していきましょう

その前にアップデート方法

本題に行く前に

Office PremiumとOffice 365でちょっとだけやり方が違います
Office 365については知らないので@kazuakixさんが紹介してくれるでしょう

とりあえずMSの手順説明は次の通りです
Office 365 サブスクリプションを持っている場合に Office 2016 にアップグレードする方法 - Office のサポート
一般法人向け Office 365 を使用して Office を Office 2016 に更新する方法 - Office 365

タイトルがわかりづらい気もしますが、上がOffice Premium、下がOffice 365です

Office Premiumについてはマイ アカウントのところの"Office アプリの入手 >"から"インストール"ってボタンを押すとSetup.exeが落ちてくるので手順通りにやるだけです

あとはほっとけば勝手にアップグレードしてくれます
このときOffice 2013がはいっていても勝手に消してくれますのでわざわざこっちでアンインストールする必要はないです。というか自分で消してしまうと設定が消えるのでむしろめんどくさいです

Office 2016について

何回か書いた気がしますが

とりあえずMSのページ見ましょう
What's New and Improved in Office 2016 - Office Support
アプリケーションごとに変化が書いてあるので気になるアプリケーションのアイコンをクリックしましょう

またはクイックスタートガイド
Office 2016 Quick Start Guides - Office Support
Swayが完備されてますよ!Swayすごい!!

日本語? ページのリンクがおかしいのかなんか飛べません…
というか"Outlook 2016 の新しい機能と改善された機能"じゃないよ…Outlook君なんでOfficeスイートを代表してるの…

新機能全部まとめたくはないのでちょっとだけ書き出してみると

Access
Tell Me, Colorful Themeの追加
データソースの情報をExcelに出力できるように
モッダーンなデザイン
"Show Table"ダイアログが大きくなったよ
SharePointのオンプレユーザー向けにAccess Web Appsがもうすぐ来るよ(Accessの新機能なのかこれ)

Excel
Tell Me, Colorful Theme, インク数式入力、Shapeのプリセットの追加
6種類の新しいグラフの追加
Power Queryの統合。Power MapのTourが名前を捨てて追加された模様(Power Mapではなくなった様子?)
PowerPivotの機能強化
Power BI(Desktop)へのエクスポート機能の追加
Forecast関数の強化(時系列分析が簡単に?)
画像を正しい向きで追加するように
共有が簡単に
バージョン履歴の強化
DLPExcelになんとか

OneNote
2013と変わらないよ! OneNote Clipperとか使ってね!

Outlook
最近利用したファイル、またはOneDrive、SharePointからメールにファイル添付可能に(後者は添付っていうよりアクセス権)
Tell Meの追加、日本語とかのフォントを変更
検索の速度向上その他
Clutterの追加
グループにOffice 365のメンバーが追加されたりするんですかね
EAI (Email Address Internationalization)が追加?
What's new in Outlook 2016 for Windows - Office Support を読んでください…(他力本願)

PowerPoint
Tell Me、Bing Insightsの追加
インク数式入力のサポート
新しいグラフの種類を追加
バージョン履歴の改善とShapeのプリセットの追加
リアルタイム編集のサポート
簡単にファイルを共有できるように
スライド競合時の解決が便利に
プレゼンテーションを1920x1080の大きさで動画としての保存がが可能に
スクリーンキャプチャをPowerPointに追加可能

・Project
Tell Me, Colorful Themeの追加
multiple timeline, resource engagementの追加
ごめんなさいProjectは使い方がわからなかった歴史があるので説明どころか理解ができません…

Visio
Tell Me, Colorful Themeの追加
Excelからのインポート機能を追加
スターターダイアグラム(初心者向けテンプレート)の追加
IRMをVisioファイルに適用可能に?(Information Rights Management (IRM) protection for Visio files)
いくつかの図形がモッダーンなデザインに 
What's new in Visio 2016 - Visio
説明するものじゃないと思うのでリンク先で確認してください

・Word
Tell Me、Bing Insightsの追加
インク数式入力のサポート
バージョン履歴の改善とShapeのプリセットの追加
リアルタイム編集のサポート
簡単にファイルを共有できるように


…結局全部書きましたね
わからないのは書かなきゃいいのに…

ちなみにExcelのところに他の項目で追加されてるやつの詳細が載ってたりします
あとどう見ても各項目のところに載ってないけどこの機能あるよねっていうのがいくつかあると思いますが全体としてはどこかに載ってるはずです

ところでTell Meが日本語だと"操作アシスト"って名前だそうです。ダッサァ…って気分なのでTell Meって言い続けます

Office 2016正式版の開発者向け差分

ここだけの話Preview 2と一緒です。はい
そっち見てください

artfulplace.hatenablog.com

ちなみにいまだにTlbimpしないと取れませんでした。めんどくさい…


あ、ちなみにTell Meを英語で利用したい場合リボン全体を英語にしないと使えないです
あれだけ英語とかは無理なようですね(仕方がないことですが)

PowerPointExcelくらいは調べたいと思いましたが正直ググればこの手の記事いっぱいあるので書きたくないという…

この辺で