空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Office UI Fabricとかいうフレームワークが出てた

Microsoft氏~~頼む~~Apps for Officeに名前を戻してくれ~~~っていうか変えないでくれ~~~

というわけで微塵も触ってないですがOffice UI Fabricっていうのが出たらしいです
Introducing Office UI Fabric—your key to designing add-ins for Office - Office Blogs

CSSで~ってところで理解すべきでしたがOffice Add-ins(Apps for Office)向けのフレームワークです
私みたいに頭悪い人が勘違いしてしまうのでもっとわかりやすい名前にしません?

まあ本当に使ってないのでとりあえず使う上で便利そうな資料だけまとめときます

Office UI Fabricの使い方は Using Office UI Fabric in Office Add-Ins という感じでやるとよいかと

 <link rel="stylesheet" href="https://appsforoffice.microsoft.com/fabric/1.0/css/fabric.min.css">
 <link rel="stylesheet" href="https://appsforoffice.microsoft.com/fabric/1.0/css/fabric.components.min.css">

とあるとおり、ソース見てもApps for Officeの一部であることと、特に自分が作るものに含める必要がないことがわかりますね
オフラインで実行する場合はビルドする必要がありそうですが、普通に使うだけならソースを持ってこなくても問題なさそうです

ちなみにOffice UI FabricのソースコードはMIT Licenseで公開されてます
OfficeDev/Office-UI-Fabric · GitHub




Office-UI-Fabric/COMPONENTS.md at master · OfficeDev/Office-UI-Fabric · GitHub

利用可能なコントロール。画像付きなのでどういう見た目かも見れます

Office-UI-Fabric/FEATURES.md at master · OfficeDev/Office-UI-Fabric · GitHub

利用可能なフォント設定とか色の設定とか

Office-UI-Fabric/GETTINGSTARTED.md at master · OfficeDev/Office-UI-Fabric · GitHub

対応ブラウザとか
IE8は対応してません。次のサンプルとか見るとjquery-2.1.4とか見えるのできっとその辺りでしょう

OfficeDev/Office-Add-in-Fabric-UI-Sample · GitHub

公式によるサンプル


というわけでそういうのが出たよってお話です
またOffice Add-insやる機会があったら試し…ます…?
async地獄味わったのであんまりやりたくないっていうか、外でアドイン使いたいと思う機会がなかった…

Office 2016 for Windowsが9月とかいう噂を見かけたのですが、それが事実ならずいぶん早いなーという感じがします
大きく変わったって印象もないのでそんなもんなんですかねぇ
ちなみに Microsoft Office - Wikipedia で日付見てますけど今2015年なのに2016って名前なのはたぶん向こうの年度の関係でしょう
(Office 2011が同じような日にちに出てる)

この辺で