空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Office 2016 ver 16.0.6568.2016がOffice Insiderに来ました

ただしメインのインクがおかしい模様…

というわけでOffice Insiderに前回のインク機能のアップデートが降ってきました
11時になってから気づいたのでもうだめです。このブログ記事は300文字後くらいに終わりが

http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_insider-office_install/announcing-insider-build-16065682016-for-office/4d740c46-db7d-4d52-a50a-ab61de23ae40
フォーラムのリリースについての記事

support.office.com
いつものやつでJanuary 2016が追加されてます

なんか既知のバグがあるけどちゃんと出す前に直すよって書いてあります。一応読むといいと思います

新機能について雑に書いときます。明日になったら書き直すでしょうたぶん

追記(2/5):Instant Inkingについて書きました。ワークシート関数は別の記事にしました

What's Newが増えた

アップデート後、初めて起動するとこんなダイアログが出迎えてくれます

f:id:fantasticswallow:20160204233528p:plain

これはPowerPointですが、Insider後の新機能についてこんなん増えたよ!ってアピールしてくれてますね。これは便利です
でもこれ大規模アップデートみたいなのあったら大変なことになるんじゃ

Drawタブの追加

というわけで前回書いた通りDrawタブが追加されました
Instant Inkingが試せないのでいまいち嬉しさがないですね

追記:Instant Inkingうちでも試せました。CTH-460を持っていて本当によかった
てっきりSurface Pro3とか専用の機能かと思ってたんですよ
そしたらどうもIntuosで動かしてるって文字が見えたので過去に買ったわこむタブレットを拾ってきてやってみたらできたという

Instant InkingはペンでWord, Excel, PowerPointに入力するとインクとして直接書き込める機能です
??どういう意味? って感じですがペンを近づけると自動的にペンに変わって、ペンを離すと元のモードに戻るってイメージでよいかと

Instant Inkingの場合ポインターで書くのと違い、ペン操作への切り替えをスムーズに行えるためかなり便利です
ポインターではいちいちペンを選択→描く→ポインターに戻すの作業が必要ですが、Instant Inkingでは(ペンを選ぶ→)描くで済むので
ちなみにInstant Inkingでは最後に選んだペンが使用されます

以上Instant Inkingについての追記です。以下元の文


Word, Excel, PowerPointに追加された気がします
インク選択してゴリゴリ描けるのは便利かもしれないです。とはいえいちいちインクに変えたりポインターに戻したり~っていうのは不便かなぁとも思いつつ
Shape RecognitionはPowerPointだけでした。とりあえず今回でかいのはこれだと思うので試してみましょう

PowerPointのDrawタブで"Convert to Shapes"がトグルボタンなのでオンにします
この状態でインクで図形を描けばOKです

例えばこんな感じに四角もどきを描いてみると
f:id:fantasticswallow:20160204232745p:plain

f:id:fantasticswallow:20160204232756p:plain

この通りです。Rectangleの図形になっていますね

一筆書きだけなのかーっていうとそういうわけでもなく、一辺ずつ書いても認識します
なのでこんな感じに

f:id:fantasticswallow:20160204232905p:plain

f:id:fantasticswallow:20160204232917p:plain

矢印を書いても矢印の図形として認識してくれます。これはいい…いいぞ…

ただしあんまり雑に書くと認識してくれません。辺の端が別の辺の端と離れすぎると認識率が一気に落ちるのでつながりのところに気を配りましょう
直線かどうかは全然気にしなくていいので辺の途中は適当で大丈夫です

追記(2/14):図形認識ですが、ペンの種類が"Highlighter"(蛍光ペン?みたいなの)だと変換されません。太さは関係ないのですがそれだけうまくいかないもよう

ちなみにマルチスクリーン環境でプライマリディスプレイとほかのディスプレイの解像度が違う場合Word,Excelにおいて解像度が違うモニター上で表示時にインク処理がおかしくなる気がします。うちだけですかね…
うちは今2560x1440と1920x1080のデュアルスクリーンなんですけどセカンダリのほうにExcelとか持ってくとマウスポインタから遠く離れた位置にインクが描画されることに…ぐぬぬ

写真撮ってみるとこんな感じ。左側にいるサバがマウスポインタ。赤線が今引いてる線
f:id:fantasticswallow:20160205000428j:plain

Blackテーマの追加

やばい、Enterprise向けOfficeみたいな感じやばい。もともとEnterprise向けだった

ハイコントラストで使ってるユーザー向け?に黒のテーマが追加されたようです
変更するとこんな感じ

f:id:fantasticswallow:20160204231515p:plain

かっこいいですね。このまま使うか…

Funnelグラフの追加

値の大きさを長方形の幅で表すFunnelというグラフの種類が追加されたようです。適当にやるとこんな感じ

f:id:fantasticswallow:20160204234134j:plain

ワークシート関数の追加

明日調べる
"IFS, MAXIFS, MINIFS, SWITCH, CONCAT, and TEXTJOIN" が追加されたそうです。詳細がわからない
文字列関係が増えてるようですが

追記:増えた関数についての記事。増えたのは条件判定と文字列関係ですね
artfulplace.hatenablog.com

なんかほかいろいろ

よくわかりません。比較すべき前バージョンの知識もないし…


細かいところは明日のふぁぼツバメが頑張ってくれるでしょう
とりあえず速報的なのの役割は果たせているはずだ…

今はでぶかっしょんで始めた謎プロジェクトを進めてるのですが進捗状況がよくないのでこちらもぐぬぬ
3体ぐらいに分裂したい

この辺で