空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Excelでプロ生ちゃんをしゃべらせるアドイン「PronamaVoiceForExcel」作りました

昨日の記事はこれの伏線ではありません

https://portalvhdsrp3qt9v47nzbn.blob.core.windows.net/publicphoto/fspic140527-3.png

というわけで1年半くらい前にExcelの背景を痛くする謎アドインを作っていた私ですがついにExcelを音声からも痛くすることに成功しました!

これでもうExcelを使いながらプロ生ちゃんの声が聞けないことを嘆く必要はありません!(そもそもそのような用途を求めていた人がいたのかという疑問は置いといて)

ただしご利用にあたっては次の点について同意する必要があります。(アドインいれて最初の起動時にも聞かれますが)
・ユーザーが当アドイン、またその一部の再配布、再利用、および音声データの抽出、加工などを行うことを禁止
・何らかの事情によって開発者がアドインの公開を取りやめ、利用に制限をかけた場合はユーザーは当アドインの利用を停止する。

・ライブラリのソースコードの解析、逆アセンブルおよびそれに類する行為、ライブラリの書き換えなどは禁止

下の一行はいつものあれです
上の2行は音声利用の許諾の関係上必須となっています。停止させる場合はExcelごと落ちるようにします
さすがにデータの回収は困難なので使えないようにできるようにはしてます

というわけでなんか固いこと書いてますが普通に使う分には何も気にせず使えますので音声から痛くしたい方は次のURLからどうぞ
.NET Framework 4.5とOffice 2010以上?が必要です
(2013ではテストしたんですけど2010でも動くのかは知りません)

http://artfulplace.net/files/PronamaVoiceForExcel.zip

インストールはいつも通りzipファイルを解凍して.vstoを実行です
例外吐く場合は昨日の記事参照

設定は表示タブ→PronamaVoice→音声の設定です


 以下はどうでもいいことです

とりあえず今回はwavをリソースに埋め込みたかったのでSystem.Media.SoundPlayerを使ってるんですけどこれ案外残念感が
音量設定ができないのはまだしもAsyncとかSyncとかついてるけどawaitできるメソッドはないとかでとてももにょり

あとはVSTOらしくDispatcherTimerとか使って適当に処理してます
WinForms…? 知らない子ですね

気が付いたら第2弾のボイスが公開されてたのでめっちゃ使ってました
バリエーションが増えてすごいやりやすくなった感じ
実は「保存したよ!」的なのがほしかったけどそういうわがままは言っちゃいけないって知ってます

微妙に対応してるのが少ないのは基本的にはExcelで音声再生できそうなイベントが見当たらなかったのでこんな状態に
ボイスの対応は独断と偏見で処理しました
今更ながらアルティメット進捗どうですかモードとかつけたら面白かったな~的なのは思いつつ

ちなみにForExcelってついてますがライブラリ分けてあるのでExcel以外にも作ろうと思えば対応できます。WordとかPowerPointとか
今回はとりあえず公開したかったのでExcelのみです

(レポートを書いていると突然5分に一度進捗を尋ねられるとか面白そうだなって)

テストちゃんとしてないのでプロセス複数呼ぶとたぶん声が重なると思います
ミューテックスとか使う必要あるので対応はしないと思います


そんなわけでプロ生うどん記事でした
うどんとてもおいしかったです。また食べたい

なかなかプログラミングする暇もなくてあれですがもうちょっと頑張っていきたいですね

この辺で