空談録

世界で5人くらいに役立ちたい

Office 2016 ver 16.0.7070.2019が出てたらしい

なんというか何かをするためのメンタルが足りない

そんなこんなでラボにこもらされる時間が長すぎてそろそろ精神的にダメになってきた私です
まあ私のことはどうでもいいですね。Officeの話だ

昨日?あたりに16.0.7070.2019が出たようです
フォーラムの記事はこれ
http://answers.microsoft.com/en-us/office/forum/office_insider-registration/announcing-insider-build-16070702019-for-office/ae697df5-73d4-47d9-81a4-8ba21dabd0d9

適当に追ってみると
PowerPoint, Word, OutlookにText Highlightingの追加(?)
VisioへのDrawタブの機能追加
ExcelにShape Recognitionの追加
ExcelのPivotTableのパフォーマンス向上?

らしいです。Shape Recognitionは前に書いた気がするので(というかこの機能2010くらいからあるらしい)Excelでも使えるようになってうれしい!程度かなぁ
Shape Recognitionについては下の記事を見るとよさげ
support.office.com

とりあえず今回はText Highlightingについて取り上げてみましょう

Text Highlightingについて

まあぶっちゃけ蛍光ペンなんですが。というかこんな感じの色がつく機能あった気がするんですが…?

f:id:fantasticswallow:20160624224905p:plain

画像のような感じで文字の背景を塗りつぶすことができます。
やり方についても、Text Highlightingを選択した状態でハイライトする文字を選択するだけです。
動画にするとこんなの
f:id:fantasticswallow:20160624225716g:plain

文字の色を変える以外の手段で強調しやすくなったのは便利そうだなーという感じ
ただまあ相変わらず入力モードに戻すのが手間という
もうちょっと切り替えが楽ならいいんですけども


というわけでなかなか新しいすごい機能は来ませんが、細かいところでよくなってるなぁという感想
Office 2016はやはりMorph襲来が最高峰だったんかなぁ

もう少し開発とかにかけれる時間を増やしたい

この辺で